9月に読んだ本

嘘つきアーニャの真っ赤な真実 (角川文庫)

嘘つきアーニャの真っ赤な真実 (角川文庫)

これを読んで、米原万理の本をもっと読もうと思った。
マンガ狂につける薬 下学上達編 (ダ・ヴィンチブックス)

マンガ狂につける薬 下学上達編 (ダ・ヴィンチブックス)

まんがを、全然読んでいないことに気づかされる。紹介されていたまんがじゃなくて本を図書館に予約。
そこが知りたい最新技術 高速無線LAN 802.11n入門

そこが知りたい最新技術 高速無線LAN 802.11n入門

エニアック ― 世界最初のコンピュータ開発秘話

エニアック ― 世界最初のコンピュータ開発秘話

  • 作者: スコット・マッカートニー
  • 出版社/メーカー: パーソナルメディア
  • 発売日: 2001/08/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 17回
  • この商品を含むブログ (9件) を見る
モークリー、エッカート寄りのノンフィクション。最初に動くものを作ったのはスゴイ。当時でも真空管は無謀だった。
ウィルクス自伝―コンピュータのパイオニアの回想

ウィルクス自伝―コンピュータのパイオニアの回想

EDSACの設計者の自伝。本人だけにすごく詳細な部分がある。Amazonマーケットプレイスで2万円なので、都立多摩図書館まで読みに行く。仕様書の理解にとても助かる感じ。区立図書館に協力依頼を出してくれるように依頼中だが、2ヶ月間音沙汰無し。
Bluetooth技術解説

Bluetooth技術解説

戦艦大和ノ最期 (講談社文芸文庫)

戦艦大和ノ最期 (講談社文芸文庫)

以前から読もうと思っていた本。大和ミュージアムに行ったしねということで読んだ。
おもしろい本だし、感化されそうにもなる。だけど、ずいぶんと上から目線だなぁというのと、海軍の嫌なところはサラっと流しているように感じる。
電脳コイル〈1〉 (トクマ・ノベルズedge)

電脳コイル〈1〉 (トクマ・ノベルズedge)

電脳コイル 2 (2) (TOKUMA NOVELS Edge)

電脳コイル 2 (2) (TOKUMA NOVELS Edge)

アニメと微妙に違う

賢者のデジタル

賢者のデジタル

振り返ると10年の進歩は大きい、10年は長いなぁと感じる。