2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年1月に読んだ本

「空気」の研究 (文春文庫 (306‐3))作者: 山本七平出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1983/10メディア: 文庫購入: 84人 クリック: 673回この商品を含むブログ (200件) を見る日本人として生きていくには、空気について良く考えることが必要だなぁ。過剰と破…

Dell Power Edge 840

PCI-X 64bitなPCで選定してたPCI-X 64bitなPCは結局、Dell Power Edge 840を購入しました。 DDR2のメモリが使える方が良いですから。

PCI-X 64bitなPC

PCI-X 64bitなPCが欲しくなったので、PCI-XのクロックとPCI Expressについての情報を調べてみた。 メーカー モデル PCI-X 64bit PCI-Express Dell Power Edge 1800 100MHz x4 Dell Power Edge 1600SC 100MHz Dell Power Edge SC1430 100MHz x4 Dell Power Ed…

UOT-100

MobileHackerz再起動日記: 格安チューナ UOT-100まとめによるとUOT-100は、暗号化なしのMPEG2-TSが取得できるらしい。 とりあえず、10個ぐらい買ってみよう。 まえから不思議なのは、ワンセグチューナーはB-CAS不要なので、CCIはコピーフリーで放送されてい…

映画の都、映画の都ふたたび

山形国際ドキュメンタリー映画際のドキュメンタリー映画なのと、上映後に森達也がイベントに出るので、見に行ってきた。 映画の内容は、YIDFFに興味がある人なら、楽しめる。 YIDFFは2009年も開催されるそうなので、一安心。 映画とシンポジウムの感想。 映…

MIAU ダビング10シンポジウム

上のイベントに行った、ついでに参加。ボランティアは若い人が多かった。 池田信夫のいつもに増して熱いトークが面白かった。またICPFのセミナーへ行きたくなってきた。 池田信夫が話した内容については、B-CASは独禁法違反である - 池田信夫 blogをどうぞ。…

TSUBAME見学会@東工大

たまたまTUBAME見学会の告知に気づいたので、参加してきた。 TSUBAMEは、見た目はデータセンターっぽい感じでしたが、Infinibandのスイッチの辺りが良いです。カメラを持ってけば良かった。でもスーパーコンピューターを外見で判断するのは馬鹿げている。ス…

ARIBに質問

ARIBに「規格書のPDFは無いんですか?」と聞いたら、返事が来た。 返事は公開しないで欲しい言われた。 はてなアンテナにARIBのお知らせページを追加した。

KDS-60A3000輸入代金見積もり

ソニーがアメリカで売っているリアプロ KDS-60A3000の輸入代金見積もりが、やっと来た。 こういう大物な荷物の場合、片手間な転送業者には頼めないで、コンテナ輸送を取り扱っている 業者に見積もりをお願いしてみた → ストリームライン 転送業者-海運コンテ…

Linux Kernelの特定のドライバだけをコンパイルする方法

コンパイルしたいドライバのディレクトリへ移動して、Makefileに下記2行足して、makeする。 default: $(MAKE) -C /usr/src/linux-2.6.24-rc7 M=$(PWD) V=1 modules カーネルソースの位置は適宜変更してください。

年末・年始にやったこと

どうも、今年もよろしくお願いします。 年末・年始にやったことを思い出してみる。たいしたことはしていない。 EIZO F980を動かしてみた。動いた。 コミケに行ってみた。同人ハードはいいなぁ。 Perfumeのカウントダウンライブ。メジャー感が出てるよ。 実家…