Symbian Summit Tokyo 2007

Symbian Summit Tokyo 2007に行ってきた。
なんだかスーツ率は高めで80%ぐらい。オヤジや企画屋さんが多いからかも。
Googleについては、symbianのReseachのエライ人が、「携帯電話向けLinuxプラットフォームはフラグメンテーションしているし、これからも細分化していくだろう。GoogleのOHAもその流れ。」という様な事を言ってました。@ITの記事も同じ事がかいてあります。Symbianポジショントークとしては適切だなぁ、と思います。
メモ

  • Symbianのライセンスフィーは平均$4.8/unit
  • SH-Mobile G3は907iから。複数CPU間で共通の論理アドレスを使える。
  • Nokiaはプラットフォームベンダーでもある。S60の。
  • Symbianでも非同期なAPIは重要。
  • 全セッション同時通訳有りなのは、Symbian社員の日本市場トレーニングを兼ねているからなのかなぁと思いました。