電気工事

今住んでいるところが、電柱からの配線が単線2相式なため、電気を30Aまでしか上げられないので、電気工事を依頼した。けっこう価格をふっかけられたけど、相見積もり取るのも面倒なので、そのままお願いしました。職人の人は、聞かないと教えてくれないという感じだなぁ。
分かったこと

  • 単3とは、単相3線式のこと
  • 単相2線式だと、30Aまでしか揚げられない。ブレーカーに単2と書いてある。
  • 切り替えには東京電力への申請が必要、申請のためには図面が必要。このあたりをボッている感じ
  • 送電の申請は12/15ぐらいに締め切ってしまう。
  • 今のブレーカーを東京電力をもって行かないと、新しいブレーカーが支給されないらしい。なので、工事は終っていないけど、終わった事にして、ブレーカーを支給して貰うらしい。

これで、家にサーバー立てても大丈夫になるはずです。来年からは電気工事士の免許を取って、自分でできるようにしましょう。