映画の都、映画の都ふたたび

山形国際ドキュメンタリー映画際のドキュメンタリー映画なのと、上映後に森達也イベントに出るので、見に行ってきた。
映画の内容は、YIDFFに興味がある人なら、楽しめる。
YIDFFは2009年も開催されるそうなので、一安心。
映画とシンポジウムの感想。
映画の都は、しっかりとした感じの映画。自分にとっては、映画の都ふたたびの方が楽しめた。映画の都ふたたびは、パーソナルなドキュメンタリー。公務員の事務処理能力は侮れないなぁ。YIDFF山形市から1億円の助成を貰っている。どっかの本に書いてあったけど、日本人は発展させるは得意だけど、ある程度発展した状態を維持するのは苦手というのがYIDFFの運営にも当てはまるなぁ、と見てて思った。