デブサミ 2/13

デブサミに行ってきた。Rubyの持ち上げられ方がバブルっぽいよなぁ。
それでも聞いた中では、matzのトークが一番マニアックで面白かった。
Joelの発表を、聞いて、自分はipodみたいなものを作りたいと思ってないことが分かった気がした。ニッチなhackをいろいろしている方が好きだー。
アジャイルの話は、富士通の人と咳さんの発表を聞いた。前者は、やってみました感が伝わったが、後者はステキだなぁと思うが、どうやったらあのレベルまで達するかが見当つかない。ISO9001の環境下でアジャイルするにはどうすりゃいいんだろうと思いつつ聞いていた。会社でアジャイルするためには、まずは自動テスト環境が必要だなぁ、と痛感した。