スカイリー・ネットワークスさんオフィスツアー

effyさん主催のスカイリー・ネットワークスさんのオフィスツアーへ参加してきた。
自分的には、Decentraの説明とZigbeeのデモが見れて、とても面白かったです。

Decentraの説明

  • L2レイヤでメッシュネットを実現している。UDP/IPとWLANドライバの間に位置している。
  • WLANのチップセットには依存しない。←データフレームだけを使っている。ビーコンやマネージメントフレームはつかっていない。
  • メッシュネット用のアドレスは48ビットで、IPアドレスを含めている。
  • 上位からはTCP/IPで同一サブネットに繋がっているように見える。
  • 愛地球博の実験では100台ぐらいの端末を1つのチャンネルでメッシュネットを作った。

メッシュネットの実装って楽しそうだな。やってみたいことリストに追加しとこう。

Zigbeeのデモ

  • Zigbeeの本を1冊読んだけど、今回デモを1回見た方が良く分かった。
  • スループットは200kbpsぐらい出る。
  • 最新のZigbee規格ほどスループットが遅くなる。
  • Zigbeeのアドレスはランダムに決まる。
  • Zibgeeアライアンスでテストするようになって、互換性があがった。
  • ZigbeeのチップはNECのものを使用して、Zigbeeのソフトをスカイリーさんが書いている。
  • ボリュームがでれば、Zigbee $2 + マイコン $2 ぐらいになる。


あとは、AndoridとかP2Pのあれこれな話をしてきました。