ICC フィジカル・コンピューティング トークセッション

ICC フィジカル・コンピューティング トークセッションへ行ってきた。(ICC)
来場者は、美大生風な学生の人が多かった。100人くらいは来てたんじゃないかな。内容は良かった。モチベーションが上がった気がする。
印象に残ったこと(内容は保証しません。)

小林
オープンソースハードウェアは良い。
塚田
秋月のUSBパラレルモジュールは便利で980円と安い。
田中
テレビで報道されるのはすごい広告効果。
奥出
成果は社会で評価してもらうのが良い。
政策を研究している人は多いが、政策を作る人は少ない。正統的周辺参加(google)するのが良い。丁稚奉公には意味がある。DMCは道場みたくする。
簡単、安い、2次利用であることは、2流ではない。安くて簡単な技術がイノベーションを起こす。すごい技術はその後の競争力をつけるためにある。日本企業はすごい技術に目がいっている。

パネリストのブログ

自分も家の照明を、X10で制御したくなってきたな。
そうのうちICCのサイトでビデオが公開されると思われますので。そのときはリンクを追加しましょう。→自分