夏の旅行その1

夏なので旅行へ行ってきた。

青森県立美術館に行ってみたかったので、青森にとりあえず行ってみた。
そのあとは、アウェー感を感じつつ適当にブラブラしていた。

青森

青森県立美術館のあおもり犬に近づけるようになっていた。

三内丸山遺跡では、発掘現場で発掘しているところをを始めて見れた。
ねぶた祭り前日なので、ねぶたが見れた。
五能線に乗りたかったので、リゾートしらかみに乗った。18きっぷでも乗れる。

秋田

秋田、駅前にジュンク堂があった、結構おおきい。
スカイクロラを見た。映画館の注意書きが余計だった。
8/23に能代宇宙イベント'08があるらしい。

山形

山形ドキュメンタリーフィルムライブラリーへ行ってみた。すごい空いている。というか一日いたけど、自分以外のお客は、もうひとりの男性だけでした。もったいない。
去年の映画祭で見れなくて悔しかった「鳳鳴(フォンミン)― 中国の記憶」「稟愛(ビンアイ)」を見てきた。

次回、東北へ行くなら行きたいところのメモ
六ヶ所村三沢基地、三沢航空科学館、十和田市現代美術館せんだいメディアテーク