高三@ポレポレ東中野

ポレポレ東中野で開催されている中国インディペンデント映画祭で高三を見てきた。

中国の高校生がどんなもんかと見に行ってきた。
映像で見ると、中国の高校生の教室生活のディティールが良く分かるなぁ。校内恋愛禁止だとか、ネトゲで金儲けとかで、いままで文字で読んだ情報が映像で展開されていて興味深い。

自分にとって発見だったこと。ホントかどうかは不明だけど。

  • エリートは、高校生から共産党に入党する。
  • 共産党についても試験に出る?
  • 早朝から、夜まで学校で勉強して、学校の隣の寮で共同生活。まるで工場だな。
  • 教科書は机の上に置きっぱなし。
  • 卒業式も無い、大学試験を受けて、高校生活が終了する。

携帯電話がまるで、出てこないはなんでだろう。


中国の動画サイトに映画の動画がありました。
http://itv.ifeng.com/v/china/200806/gaokao/

こっちのサイトは、英語字幕付きですが、つながりにくいみたいです。
http://tv.mofile.com/7HKMX304
http://tv.mofile.com/OU3ECXWS
http://tv.mofile.com/S02YA5X4
http://tv.mofile.com/ZTST43DR