デブサミ2010 アーキテクチャに憧れろ - 『ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のこと』著者パネルディスカッション
デブサミ2010に行ってきた。
- force.com おもしろそうです。開発するだけなら無料だし。ラーニングカーブが良いらしい。
- Googleの講演、全部、英語だと30%ぐらいしかわからないなぁ。
- パネルディスカッションすごく良かったです。わりとまじめにログを取ってしまったので、どうぞ。
アーキテクチャに憧れろ - 『ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のこと』著者パネルディスカッション
S 鈴木雄介 司会 N 伊藤直也 E 江島健太郎 O 小野和俊 ■自己紹介 N オーソドックスなWebアプリケーション マネージメント中心 todoの管理ではなく、何を作るかを決めることをしている。 うごメモはてなで、こどもが人力検索はてなにポイント欲しさに押し寄せてきた。その対策を考えた。 E lingr, microblog, iphone COMETで実装のさきがけ iPhone 同士のゲーム対戦 FW内で、P2P UDPでやる。 bluetoothの上でEthertする。 TCP/IPの永続的コネクションを直接張る。 O エンタープライズのパッケージベンダー SIは絶対やらない。ライセンスビジネス Full Swing, Silverlight クラウドと社内データの連携 N クラウドがどれぐらい使われてるか O 丸山先生 2009 疑問から関心に変わった年 2010 関心から受容の年 今までできなかったことができる期待感 抵抗感もある。 人のスキルの話 職人的な人がゼロスタートしなきゃいけない分抵抗がある。 E クラウドについて N 自前主義 結構ジレンマなんですよね。 強みがブレーキになるかもしれない。 どこをクラウド側にするか クラウドを構築する可能性もある。 スケーラビリティ E lingr はVPS上で動いている。 以前は、SFのデータセンタを使っていた。 それでも、品質が低い。よっぱらいがケーブル切断 過去の失敗 N MVCフレームワークの出始めに作った hatena1 という自社製フレームワーク 中途半端なフレームワークなので 今でもいまいち。 2001年くらい セオリーが分かっていなかった。 E コミュニケーションの問題 仲間内でグランドデザインを分かってもらうための道具 こっちとあっちで思っている方向が違う スケールするかは、想像の世界 オーバーコミットして、全然使わない機能 形が無いので、できあがってみるまで、分からない事が多い シンプルにはじめる。 要らないものはいれない、今必要なものだけを入れる。 ついでにいれようというところを止める。 そこで、メンバー間がぶつかるところ とにかくシンプルにしておくと、合意しやすい。 O 標準化=エスペラント語 エスペラント語みたいなアプローチをとったこと。 あまりにも、現実と離れすぎると、受容されない。 すべてのデータがXMLとXSLTで、一環した世界ができる しかし、パフォーマンスが遅い。 あまり理想に走りすぎた結果 これから標準化で 一回作ったモノを別ノモノに変えるのは大変でした。 美しいアーキテクチャ N XHTMLとかいいですね。 棒読み ユーザーさんの声を聞いている。 美しいとかいってられない。 うごメモユーザーのため、とりあえず見れるようにする。 O きしかん iPadが Flashが無いのは理想を求めている。ギリギリの半dな S GoogleがIE6をさぽーとしないのも N Windows, Perl アーキよりも後方互換性をとることで長く使われてきた。 そこから、学ぶこともある。 2ndlife 一週間でいやです。だれもメンテできなくて困っている。 うつくしさをもとめない。 S Microsftは互換性を気にしているのに、評判が悪い Appleは最近 E 標準というのは、枯れたもの 理想を求めた標準化は失敗する。 N ユーザーからの問い合わせが多い。 あえて日本のケータイを使っている。 10人いて、naoya以外はiPhone ほしいけど、ガラケーでがんばっている。 そんなに新しいもの好きではない。 若いエンジニアが、古いアーキを批判されると、イラッとする。そこを理論的に説明しなければいけない。 O チームマネージメントは後で直せるけど アーキテクチャは後で直せない N シングルトンクラスというグローバル変数 教育や学習について O それを適用するソフトウェアのライフサイクル 自社のメイン製品で実験されると、会社がつぶれちゃう。 一度作りきりのPjで実験すべき。 他から依存していないモジュールで工夫するのは意図的にやる。 近未来と未来のアーキ E モバイルは面白い スマートフォン ネットに常時接続した端末をみんなが持っている。 それでルールが変わる。 ダイレクトにコミュニケーションができる。 音声みたいなもので、みんなが常に繋がっているようなもの。 位置情報、AR 分散したコンピューティングパワーを使う O リキャプチャーが面白い 人間かの確認 Googleが買収した。 OCRで読めなかった文字 (10台異なった) Google Book Searchで役に立つ。 人間グリッド Amazon Mechanial Te が自動的に 自然に使っているだけなのに、知性を生むようなアーキテクチャ N 改札の発電 N 社会的なアーキテクチャ twitterを使うようになったのか、コミュニケーションのアーキテクチャがある。 teccrunch Googleは技術は強いが、社会的アーキテクチャをハンドルできるリーダーがいない。 技術的なリーダーは出揃っている。 社会的アーキテクチャは、専門性が体系化されていない。 ハックするのが、今後のエンジニアリングでは重要 S マクドナルドのイスと冷房 硬いイス、冷房の温度 それって、善か悪かが難しい N リニューアル前はITの人 リニューアル後はトップに乗るITの話題を絞るようにした。 そうすると、見てる方からすると偏りが減ったように見える。相乗効果 印象を変えるために、システムを変えた。 広告の位置 E 制度設計 政治家がやっていること、サービスをやっている。 企業内システムでも、同じようなことがいえる。 作っておわりの場合が多い。 そういうものが何故つくられているのか。使っているところを見るしかない。 O ビジネス、お金のながれが変わっている。 最初に大きいお金、あとは安いメンテナンス費 今は、最初は無料で使える。 エンタープライズは naoya が行っていた手前の段階 ユーザービリティ、レスポンスが考慮されていない。 だめだったらすぐ N 人の流れをデザインするのは誰? O コンサルタントがいない。 高速化、UIにはコンサルタントがいる。 ソーシャルウェアユーザービリティ コンサルタントは naoya が名乗ればよい。 O 成功者が、上がった状態でアドバイス N 社会的アーキテクチャは エンジニアリングと関連することが多い だからハードルが高い。 N ゲームだと、すでに確立されているんじゃないか。 RPGが面白いのを発見した人はすごい。 論理的には、数字があがるだけじゃないか。 O ブラウザ三国志 だれが払うのかと思ったが、次の月に23000円払った 原価というそういうレベルじゃない。 感情を刺激してお金を払ってしまう すがすがしい気持ちで払った。 S Super Mario Wii ではまっている新人。 なにが面白いのか 協力してやるのが面白い。 ほかは変わらない。 最初はケンカしながら進める、最後の方は協力して進める。 任天堂の設計デザイン N ゲームの設計をするディレクタになれるのは デザイナかエンジニアだけ ものづくりの経験がある。 今後は流行るソフトウェアが作るのが難しくなる。 S 個人の資質がでてくる。 わかって N ユーザーに関心がある人はセンスが良い場合が多い エンジニアリングが得意 サービスを作るのが得意 E メンタリティが違う、両方同時にできる人がいない O CEでは、スーパーマリオをジャンプするプログラムを作らせる。 それを作るのが難しい。 単純なジャンプを作ってくる人はだめ ほとんど分かる。 N プレゼンテーションをしてもらう 最初の2週間は自社のフレームワークでサービスを作る。 最後のレビューでボコボコにする。 作ったサービスで見極めできる、ユーザビリティと、コードのもずーる ペアプロ O ペアプロをやってみる。 情報を自然に提供する形になる。 半年間だけペアプロをやったことがある。結果的に良かった。 E みんな優秀なので、一緒にやってて学ぶことも多い ペアプロ苦手 O ペアプロだとカッコつけるじゃないですか。 ストレッチなる。 N ペアプロやると、設計をきれいにするのが難しい。 イディオムだときれいになる。 システム全体から見る場合は、キーボードから手を離す必要がる。 O ペアプロからペアホワイトボード E 一番難しいのは名前を考えること 一人で考えたい N 設計の一貫性は一人が良い 大きな設計はセンスが良い人に任す。 その後は、 O 対等じゃないペアプロが多い ベテランと新人の組み合わせ N 気持ち悪いですね。 S 3人とは価値観が似ている。 3人ともナルシスト ブログに書かずにいられない。 ユーザー寄りの視点がある。 会場からの質問 Q 車輪の再発明 O あるものを使って、ないものを作る ポリシー 車輪の再発明は勉強になるけど、作らない。 それは、先人に感謝して。 過去に 勉強したいときに意図的 E 小野さんに同意 見つけられない人がいる。 語彙が足りなかったり、 トレーニングすべき あるものを使って付加価値を付けるのがビジネス。 下から革命が起きることがある。それは専門的なエンジニア、研究者 それが無いなら、ソース呼んで勉強するのが良い N 費用対効果を 作っても コストが掛からず、既存のものを上回る可能性があれば作る。 一人が1ヶ月で作れるだろう。 作ってよかったのは、全部わかる。 フレームワークに任すか、任さないかがすぐに分かる。 既存のフレームワークの場合は、まず判断をググったりするので、そこで時間をロスする。 E 結構作られいない車輪がある。 UNIXでは定期実行にはいまだにcronを使う 一分以内に繰り返す場合は自分 実はちゃんと、考えると未開拓分野がある。 O 組み合わせるだけでもダメ。 付加価値をつけて競争力が必要 Q 情報収集の方法と時間について N 1日に10回ぐらい見る ある程度は、常識的に抑えておく必要がある。ニュースサイトみたり、使ってみたり 情報収集 E コアな本を読んでいるイメージがあるけど N 継続的にやっているからそう見えるだけ N 東京にいるとき、情報収集しすぎた。 流行のサービスをすぐ作っちゃうようにんた。 必要なアーキテクチャはすごく枯れたものが多い 1970, 1980の技術 継続的に学習するだけでよいのではないか E あまりやっている気はないが ひとつ意識しているのは、本質的なものを学習すること 今やっていることに、かかわる事で、興味をもったものを掘る O サンマイクロの同僚のはなし。 その場で調べる能力は必要。 あまり情報が入ってくると、発信ができなくなる。 リアルな知り合いが何に興味をもったかを気にしている。 N 役割分担がある 会社ですごく好きな人がある。4000件feedを読む人。 データマイニングとかは、学問的な知識が必要 S 情報収集はしていない。 建築やデザインの勉強をしている。 あえてITを入らないようにfollowしている。 PS 今回、小野さんがどんな仕事しているか始めて分かった。